京都市西京区・南区・右京区、亀岡市、向日市、長岡京市、南丹市、宇治市の新築分譲物件・一戸建て住宅を中心に活躍する永田工務店です。

京都の分譲住宅販売 永田工務店

ご予約・ご相談・お問い合わせはお気軽に! 075-394-7200(営業時間 9:00~19:00)

ホーム > ブログ・お知らせ > 社長日記

ブログ・お知らせ

「社長日記」の記事一覧

2015年8月24日

☆感謝祭27☆

カテゴリー:お客様の声お知らせブログ社長日記

ご報告が遅くなってしまいましたが…
心をかたちに…㈱永田工務店の
【感謝祭27】が終了しました。
今年の感謝祭、一日のみの開催に関わらずお客様のご参加は345
協力業者様のボランティアのご参加を入れると421名様でした!
過去最大の昨年(二日で762名様)と比べても一日あたり過去最大!
たくさんのご来場ありがとうございました!!

年お伝えしているのですが、この感謝祭の目的は!
ご購入して頂いたお客様がおられるから私たちが生活できている!
私達が作った新団地で地蔵盆や夏祭りの開催が少ない!
だから感謝の気持ちを込めてお客様に喜んでもらおう!とスタートして7年目です。
  
ご参加いただいたお客様へ… 森本より
真夏の焦げるような暑さの中、ご参加いただき本当にありがとうございました!
今回感謝祭初めての試み、昼12時~夜8時までの開催とさせていただきました。
お客様のたくさんの笑顔で「ありがとう」に溢れた空間を作り上げられたことに感謝致します。
また、細部まで心配りができていないこともあったかと思います。申し訳ございませんでした。
感謝祭中、子どもさん同士が仲良くなりみんなで遊んでいる様子、
ご家族が帰りがけに「ありがとう!また来年来ます!」
感謝祭後にお会いした子どもさんに「楽しかった!」
ご両親にも「楽しませてもらいました、ありがとうございました!」という
社長・社員それぞれが大変嬉しいありがとうを沢山いただきました!
そのお言葉が今後の私たちのエネルギーになっていきます。
本当にありがとうございました。
これからも永田工務店は全力で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
IMG_0715 IMG_0908 IMG_0741 IMG_0710IMG_0768 IMG_0979IMG_1016 IMG_1081
協力業者の皆様へ… 永田より
暑い中の感謝祭に御協力頂いた皆様!本当にお疲れ様でした!
心から感謝申し上げます!
今年で7年連続の(株)永田工務店の大イベントでした。
7年間も続けられたのは本当に皆様のお陰です!
帰り際に沢山のお客様のお子様に声をかけさせて頂きました。
『来年もおいでや~』『楽しかったか?』『暑かったか?』と色々と言葉をかけたのです!
すると子供さんから…
『暑かったけど楽しかった!おちゃんありがとう!』
『来年もくるしな!』と言われて、胸がジーンとしました。
この胸のジーンとする感覚は毎年毎年私の心に残るのです。
子供は素直やから心から言ってくれていなぁ…って感じるのです。
でも、このジーンとくる感覚は、みんなが作ってくれていると心のそこから感じるのです。
毎日、暑いのに…現場で働いた上でボランティアでお付き合いしてくださっている協力業者様のおかげで
このようなイベントを行うことが出来ていると深く感動するのです。
毎年のことですが、感謝祭を行う前は、今年はどうしよう~
みんなに迷惑をかけるしやめとこかなぁ…と感じたり
猛暑が続いているときなど、暑いしみんな大丈夫かなぁ~
心配してやっていいのかなぁ~悪いのか…と悩むのです。
ですか…
毎回ですが、終わるとき、そのあくる日!
やって良かった!
みんなのお陰で感謝の気持ちが一杯になり元気が出でくるのです
だから今日もすこぶる元気です!
感謝の気持ちだけを述べても仕方ないことは理解しています
ですが、感謝の気持ちを述べて必ず結果を作っておかえしをさせて頂きます!
皆様が、(株)永田工務店の仕事をしている!と自慢できる結果を作り今後も邁進していきます!
遅くまで本当にお疲れ様でした
まだまだ暑い日が続きます!どうか御身体を大切にして頂いて、いつまでも永田稔とお付き合いください!
本当にありがとうございました!
IMG_1090

2014年8月4日

☆感謝祭26☆

カテゴリー:社長日記

心をかたちに…㈱永田工務店の感謝祭26が終了しました。
今年の感謝祭のお客様のご来場は2日間のご参加は655名、 協力業者様のボランティアのご参加を入れると
過去最大の762名です。
毎年お伝えしているのですが、この感謝祭の目的は!… ご購入して頂いたお客様がおられるから私たちが生活できている!
 私達が作った新団地で地蔵盆や夏祭りの開催が少ない! だから感謝の気持ちを込めてお客様に喜んでもらおう!とスタートして6年目です。
ご参加いただいたお客様へ…
蒸し暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました!
イベントの参加のお客様が多くなり、コーナーによっては行列となり
暑いのにお待ちいただいて本当に申し訳ございませんでした。
また、お友達、ご近所のお客様のご紹介を頂き心より感謝申し上げます。
何時もの事ですが、ご紹介いただいているにも関わらず
感謝祭の準備進行におもむきを置き、ご紹介いただいているお客様の御接客が出来ず
本当に申し訳ございませんでした。
永田工務店の営業方針通り、
御記名頂いたお客様に追客(電話営業・訪問営業)は、いつも通り行わないこともご理解いただけたら幸いです。
ですが、今後、来場を頂けたときには全身全霊を込めてご案内させていただきます!
御紹介者のお連れ様にもくれぐれも宜しくお伝えして頂けたら幸いです。
今年も例年以上に子供たちの笑顔とそのお子様のご両親の皆様ありがとうを沢山いただきました!
子供たちの笑顔とありがとうは私たちのエネルギーの源泉となり、今日も元気で平常営業をスタートしました!
お盆休みまで力を落とさず頑張ります! ありがとうございます。
IMG_2524     20140802_120225  IMG_2512
               IMG_2483     IMG_2530
協力業者の皆様へ
子供さんやご両親の笑顔とありがとうを頂けたのは!
協力業者様がボランティアで一所懸命応援して下さったから頂けたのです。
蒸し暑い中、本当に2日間ありがとうございました!
最後のあいさつも…涙が出そうでまともにお礼を言うことが出来ず、本当に申し訳ございませんでした。
皆様の存在こそが私の誇りと財産です。このご恩は一生忘れないです。
また今回の感謝祭は㈱永田工務店の林君を筆頭に全社員が完璧に近いほどの段取りで進行してくれました。
社員の成長にも感動を感じて幸せな気持ちです。お疲れさまと共にありがとう!
私はこの2日間、達成感と幸せ感いっぱいでした。
今日から永田工務店の決算に向けて仕事を頑張り結果を作ります!
皆様、本当にお疲れさまと共にありがとうございました!
IMG_8644 -

2013年8月5日

感謝祭25 お礼

カテゴリー:社長日記

お礼!

 

 

今年は25周年の感謝祭でした。
猛暑の中、感謝祭にご参加いただき誠にありがとうございました。
永田工務店の協力業者さんやスタッフには心の底から感謝します。
弊社の住宅購入戴いたお客様と…協力業者様や、協力業者様のご家族、
またスタッフやその家族に、再会できて本当にありがたかったです。
また!ものすごく楽しく嬉しかったです!
 
来年も昨年以上に業績を上げて、感謝祭を開催することができるよう永田工務店の全社員と頑張っていきます!

 

今年は、参加者がお客様だけで2日間で467名様、協力業者様や社員の家族だけで2日間で70名様前後、
お手伝いして頂いた協力業者様が1日、60名(2日間で120名)、合計657名の皆様で大成功となりました!

例年は300名前後で行ったため、いろいろトラブルが発生しましたが、
沢山のお客様、特にお子様の笑顔を集めることができて本当にうれしかったです。
また‥すべてトラブルは来年の感謝祭に結んで行き、今年よりバージョンアップをしていくよう努力していきます!

 

今年は、全協力業者様の協力を多大に頂いたのですが、中でも特に!
重機体験コーナー(山陰土建 ※暑かったのに本当にご苦労様です)に行列
スカイワーク体験コーナー(弊社井上君 ※全体を見る役割と暑い中運転ご苦労様でした)に行列、
焼きそば(平山組小島君 ※焼きそばがおいしすぎて、他の食材があまりすぎたやん。
でも本当にお疲れ様でした)大量出荷
ミニプール(松井君、頑張ったね!)が大賑わいでした。
本当に感動しました!

また、テラスを協賛していただいた京都日昭さん!
エアコンとスイカを協賛してくれた出原電工さん!
他にも、ビールや飲み物を協賛していただいた協力業者の皆様や金融機関の皆様!
本当にありがとうございました!
 
皆様のおかげで感謝祭を成功することができたのです
お子さんだけではなく、親御さんにも楽しんでいただくことができて本当にありがとうございました!

 

来年も、今年以上に皆さんに楽しんでいただける企画を!と、
熱い思いを持って感謝祭26を開催する予定です。
お客様のご家族と協力業者様のご家族の笑顔あふれる企画にいたします!
 
また来年の感謝祭26のご参加をお待ちしております…本当にありがとうございました。

心をかたちに…
株式会社 永田工務店  代表取締役 永田 みのる

(さらに…)

2013年1月22日

経営発表会!

カテゴリー:社長日記

平成25年1月19日
今年も経営計画発表を永田工務店の一階会議室で行いました。
経営計画発表に参加していただいた、協力業者の皆様!金融機関の皆様!
また‥京都経営研究会の皆様!本当にありがとうございました!




今年は、25期、言わば25年目のスタートです。
皆様のおかげで、今年度の目標に対する決意ができました。
また、発表後の皆様からのご質問、疑問、アドバイス、承認の言葉は、私にとって最高の経営資源となります!
毎回ですが、一方的に私達だけがプレゼンテーションを行っても、
経営計画発表は何も結果は残らないのでは…と考え、皆様の参加応援をお願いしています。
寒かったのに‥本当は忙しいのに‥本当は休日だったのに‥
それでも沢山の参加してくださった皆様に本当に感謝申し上げます。
今年も、最高の結果・成果を残して、来年に繋いでいきます!


以下、今期25期の経営計画書への思いです。



 初めに、永田工務店が24期の結果、成果を出すことができたのも、協力業者の皆様や、
仲介販売業者の方々、経営の勉強会の仲間、金融機関の担当の皆様、社員全員、
お客様の支えがあったからこそ達成できたのだ!と心から感謝申し上げます。
過去5年間を振り返れば、平成19年以降、建築構造等の建築基準法の変化や
京都新景観法の条例の変化、リーマンショックや東日本大震災、政権交代等の時流を
何とか乗り越えて25期を迎えることができたことに対しても、皆様からの応援や
心の支えがあったからこそ乗り越えることができた!と本当に深く感じ、深く感謝申し上げます。


 永田工務店は今年で創業29年目、企業設立25年目をスタートしました。
また、経営計画発表を行うようになってから今年で12年目を迎えます。
設立当時から、大きい会社ではなく、強い会社を作るために!と邁進してきたものの、
本当の創業は、この経営計画を作成した時からのスタートと感じています。
 計画書を作る前の永田工務店は、お金に流され…環境に流され、
人に流され、情報に流され…と言った、方向性が不明確な企業だったのですが、
不明確でありながらでも、働く仲間(協力業者)や、勢いだけの経営者についてきてくれる
社員を大切にしたいと言う気持ちがあったからこそ、
経営計画が無くても倒産せずに何とか13期まで運営できたのかもしれません。


 平成20年前後から世の中はとんでもないスピードで変化しています。
平成20年までの経営は日本の人口が安定していた時代の市場だったため、
零細企業は『まじめ』にやってさえいれば結果を掴むことができたのですが、
今後は人口の減少、情報が多く出回る市場の中で生きていくためには!
良い物を作る!スピードを上げる!と言うことが当然のことで、
企業が考える良い物では無く、お客様が必要とする物を作り出す企業が生き残る!
つまりお客様の欲しい物を提供できる企業が生き残る時代となってきたのです。
企業の活動を行うエリアの中での環境の変化を掴み、
そのエリア内のお客様の声をできるだけ沢山集め、その集めた言葉の中からヒントを掴み、
活動する時期や内容を明確にしてダッシュで進めていかないと、
時代に乗り遅れてしまう世の中として変化してしまったのです。
その為、永田工務店は経営計画作成、発表を行い、行動する企業として変化した時点から、
企業としての創業が始まったのだ!と感じているのです。


 経営計画書に対する思いは…社員が残してほしい会社、永田工務店を経営していくうえで、
関係各社殿に取引を通じて誇りを持っていただける企業になるため!
建築を行ったお客様に安心や誇りを持っていただく企業になるため!
言わばひっくるめて私の安心を描いた小冊子となっています。
世の中の変化は新幹線のスピードの様に早く変化しています。
だから…その時代を掴んだ成果を作る、また掴むことは難しい…と思う人々は多くおられますが、
私達は諦めず!目指している姿が人の心を動かし、人に感動を与えられる企業として成長するのだ!と信じて、
今後も経営計画書の作成と、目標や目的をもって企業活動を行い、世の中に貢献していく事を目指していきます!
この感謝の気持ちを土台に、25期(平成25年)をスタートして参ります。何卒宜しくお願い申し上げます。  
 

2012年8月6日

親愛なる協力業者様へ

カテゴリー:社長日記

親愛なる永田工務店の協力業者様へ


昨日と一昨日の感謝祭参加していただいた皆様へ…
毎年のことですが、本当にありがとうございます。


来場されたお客様の笑顔をたくさん集めることができました!
それもこれも、この暑い時期で、ものすごく仕事が忙しい時期で、
子供や孫を海や遊園地に連れて行かなくてはいけない時期に…
永田工務店のお客様のために集まってくださった
協力業者さんのおかげで大成功できました!と深くお礼と感謝を申し上げます。


毎年のことですが、今年の感謝祭の開催に対して、どうしよう…忙しいしなぁ~とか、
熱いしな~とか、みんなに迷惑をかけてしまうのでは…と、
感謝祭を行うか…行わないか…と迷う時があるのです。


でも、何時も『やって良かった!』と感じて達成感がいっぱいで…
閉会のあいさつでは涙が出るほど嬉しい気分になっています。
それと言うのも…大半の業者さんが疲れているのにもかかわらず、
お酒のせいかほんのり赤く、幸せそうな笑みを浮かべてくれているから、
その業者さんの顔を見て私もジーンときて目頭が熱くなってしまうのです。


また…この感謝祭は購入していただいたお客様の参加はもちろんなのですが、
協力業者さんの家族の参加も大歓迎!と考え行っているのですが、
過去に担当してくれていて転勤していった、担当営業の方の子供さん達が
『永田工務店のお祭りに連れて行って!』とせがまれて、担当者が懐かしい顔を見せてくれました。
本当にうれしかったです。お父さんは転勤しても、子供さんの気持ちは、
この感謝祭の思い出を大事にしてくれている…と言うことに大感動です。


また…毎年の事ですが、参加していただいたご家族の小さいお子様が『帰りたくない!』と
泣き叫ぶ声がたくさん出ましたね…
家を購入していただいたお父さんと、お母さんにはご迷惑をおかけしますが、
この言葉は私たちの達成感に変わっていますね…
一番喜んでほしい方は、子供さんやもんね…


この感謝祭は、企画側、開催、運営する人の立場から言うと、本当に体力と気力勝負でした。
でも、人に喜んでもらう姿を見て、自分たちが一番感動しているという最高のお祭りです。


来年は、25周年です。25周年にふさわしい企画にします。
お客様も、業者さんも喜んでいただける企画を行い大成功!と言う感謝祭にします。


最後に…本当に暑い2日間お疲れ様でした。
お盆休みまで、代休を取れない人ばかりが参加してくださったと思います。
まだまだ暑い日が続きます。体調のほうには本当に気を使って仕事を進めていってください。


本当に、本当にありがとうございました!


(株)永田工務店 代表取締役永田みのる

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

  • 暮らしやすい!とても安心!買って良かった事例集
  • 随時受付中!オープンハウス来場予約
  • 分譲住宅では考えられない!充実の標準設備!
  • 選べるオプション設備
  • 永田工務店FACEBOOKページ

ページの先頭へ