京都市西京区・南区・右京区、亀岡市、向日市、長岡京市、南丹市、宇治市の新築分譲物件・一戸建て住宅を中心に活躍する永田工務店です。

京都の分譲住宅販売 永田工務店

ご予約・ご相談・お問い合わせはお気軽に! 075-394-7200(営業時間 9:00~18:00)

ホーム > ブログ・お知らせ > 社長日記 > 経営発表会!

ブログ

2013年1月22日

経営発表会!

カテゴリー:社長日記

平成25年1月19日
今年も経営計画発表を永田工務店の一階会議室で行いました。
経営計画発表に参加していただいた、協力業者の皆様!金融機関の皆様!
また‥京都経営研究会の皆様!本当にありがとうございました!




今年は、25期、言わば25年目のスタートです。
皆様のおかげで、今年度の目標に対する決意ができました。
また、発表後の皆様からのご質問、疑問、アドバイス、承認の言葉は、私にとって最高の経営資源となります!
毎回ですが、一方的に私達だけがプレゼンテーションを行っても、
経営計画発表は何も結果は残らないのでは…と考え、皆様の参加応援をお願いしています。
寒かったのに‥本当は忙しいのに‥本当は休日だったのに‥
それでも沢山の参加してくださった皆様に本当に感謝申し上げます。
今年も、最高の結果・成果を残して、来年に繋いでいきます!


以下、今期25期の経営計画書への思いです。



 初めに、永田工務店が24期の結果、成果を出すことができたのも、協力業者の皆様や、
仲介販売業者の方々、経営の勉強会の仲間、金融機関の担当の皆様、社員全員、
お客様の支えがあったからこそ達成できたのだ!と心から感謝申し上げます。
過去5年間を振り返れば、平成19年以降、建築構造等の建築基準法の変化や
京都新景観法の条例の変化、リーマンショックや東日本大震災、政権交代等の時流を
何とか乗り越えて25期を迎えることができたことに対しても、皆様からの応援や
心の支えがあったからこそ乗り越えることができた!と本当に深く感じ、深く感謝申し上げます。


 永田工務店は今年で創業29年目、企業設立25年目をスタートしました。
また、経営計画発表を行うようになってから今年で12年目を迎えます。
設立当時から、大きい会社ではなく、強い会社を作るために!と邁進してきたものの、
本当の創業は、この経営計画を作成した時からのスタートと感じています。
 計画書を作る前の永田工務店は、お金に流され…環境に流され、
人に流され、情報に流され…と言った、方向性が不明確な企業だったのですが、
不明確でありながらでも、働く仲間(協力業者)や、勢いだけの経営者についてきてくれる
社員を大切にしたいと言う気持ちがあったからこそ、
経営計画が無くても倒産せずに何とか13期まで運営できたのかもしれません。


 平成20年前後から世の中はとんでもないスピードで変化しています。
平成20年までの経営は日本の人口が安定していた時代の市場だったため、
零細企業は『まじめ』にやってさえいれば結果を掴むことができたのですが、
今後は人口の減少、情報が多く出回る市場の中で生きていくためには!
良い物を作る!スピードを上げる!と言うことが当然のことで、
企業が考える良い物では無く、お客様が必要とする物を作り出す企業が生き残る!
つまりお客様の欲しい物を提供できる企業が生き残る時代となってきたのです。
企業の活動を行うエリアの中での環境の変化を掴み、
そのエリア内のお客様の声をできるだけ沢山集め、その集めた言葉の中からヒントを掴み、
活動する時期や内容を明確にしてダッシュで進めていかないと、
時代に乗り遅れてしまう世の中として変化してしまったのです。
その為、永田工務店は経営計画作成、発表を行い、行動する企業として変化した時点から、
企業としての創業が始まったのだ!と感じているのです。


 経営計画書に対する思いは…社員が残してほしい会社、永田工務店を経営していくうえで、
関係各社殿に取引を通じて誇りを持っていただける企業になるため!
建築を行ったお客様に安心や誇りを持っていただく企業になるため!
言わばひっくるめて私の安心を描いた小冊子となっています。
世の中の変化は新幹線のスピードの様に早く変化しています。
だから…その時代を掴んだ成果を作る、また掴むことは難しい…と思う人々は多くおられますが、
私達は諦めず!目指している姿が人の心を動かし、人に感動を与えられる企業として成長するのだ!と信じて、
今後も経営計画書の作成と、目標や目的をもって企業活動を行い、世の中に貢献していく事を目指していきます!
この感謝の気持ちを土台に、25期(平成25年)をスタートして参ります。何卒宜しくお願い申し上げます。  
 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

  • 暮らしやすい!とても安心!買って良かった事例集
  • 随時受付中!オープンハウス来場予約
  • 分譲住宅では考えられない!充実の標準設備!
  • 選べるオプション設備
  • 永田工務店FACEBOOKページ

ページの先頭へ